私達は八代地区の薬剤師として、お薬の安全・安心な使用に努めます
一般社団法人八代薬剤師会

会長挨拶


 初めまして、こんにちは。私は一般社団法人八代薬剤師会 代表理事の福原と申します。この度は八代薬剤師会のホームページをご覧頂き、誠に有難うございます。

 皆様ご存じの通り、薬剤師の業務は多岐にわたり、八代薬剤師会会員は、行政、病院、保険薬局の開設者・勤務者、一般医薬品販売、ドラッグストア等で仕事をしています。また、熊本県、八代市、氷川町より委嘱をうけ、幼稚園、小学校、中学校、高校等での学校薬剤師の業務も行っています。

 薬剤師の業務も日々変化しております。平成26年より厚生労働省は「地域包括ケアシステム」を全面的に推進しております。「病院ベッドから在宅へ」社会は、これから近い将来に超高齢化を迎えることになります。国及び地方公共団体においては、出来る限り住みなれた地域で、人生の最期まで尊厳をもって自分らしい生活を送ることができる社会の実現に向けて、介護・医療・住まい・生活支援・介護予防が一体的に提供される「地域包括ケアシステム」の構築を実現することが求められています。

 八代薬剤師会では、平成28年に地域の皆様に、処方箋調剤を中心に「おくすりの安全・安心な使用」をモットーにする会営薬局「八代薬剤師会センター薬局」を開設しました。医師会、歯科医師会をはじめ他職種と連携し、在宅での処方箋調剤を中心に、薬剤管理を率先して行うことが使命と考えております。おくすりをはじめ、介護用品、衛生材料の提供にもトータルでお応えできるように尽力していく所存でございます。八代薬剤師会センター薬局は八代薬剤師会会員の運営する薬局ですので、会員薬局のサポート薬局としての役割も担ってまいります。会員一人ひとりが何を提供できるかを考え、一人でも多くの地域の皆様に満足していただける心構えで対応いたします。

 まだまだ八代薬剤師会は発展途上中です。これまで支えてくださった皆様は勿論、これから新たに支えとなって下さいます方々のお力添えにより、更なる発展が出来ると確信しております。

 どうぞ、これからも一般社団法人八代薬剤師会を宜しくお願い致します。


一般社団法人 八代薬剤師会 代表理事  福原 慶寿

バナースペース










一般社団法人 八代薬剤師会

(事業所)
八代薬剤師会センター薬局
〒869-4601
熊本県八代郡氷川町
    今西作150−2番

TEL 0965-62-8762
FAX 0965-62-8763